麻雀で負ける人にはパターンがある?

 

麻雀で使われる雀卓だお

私が麻雀をしてきて分かったいつも負ける人のパターンを紹介したいと思います。パターン4つあります。

 

まず1つ目は短気です。どんなギャンブルにも当てはまると思いますが短気は勝てないです。冷静では無くなって運が悪い日でものめり込んで大負けします。

 

2つ目はあまりお金を持っていない人です。お金が無く余裕が無いのに麻雀をする人はよく負けます。

 

目先の欲に走って、でかい役を作って失敗しますし、勝負しないといけない場面でも余裕が無いので勝負しません。更に借金してまで麻雀する人は特に酷いと思います。

 

3つ目は眠たいのに辞めない人です。麻雀が好きなのはわかりますが、考えてするゲームなので頭がぼっーとして冷静な判断はできないです。よく見ているとミスが目立ちます。勝負事にミスは致命的だと思います。勝てる訳がありません。麻雀をおぼえたての麻雀初心者に多いですね。

 

4つ目はお酒を飲みながら麻雀する人です。眠たいのと似ていて冷静な判断ができません。ですが私が麻雀をして来てこれは結構多いです。もはや負けに来ているとしか思えません。年配の方に多いです。楽しく麻雀を打ちたいのでしょうね。

 

こじんまりとした田舎の雀荘にはこういう方がいるイメージがあります。負けない為の最低限と思い私はできるだけ気をつけています。