『麻雀ツカない場合の防御方法』

 

麻雀でツカない時の対処法

麻雀をしていると、どうしても「ツカない時」というのは多くあるものです。

 

そのツイていない時に間違った対処法をしてしまうと、まったく何をして和了れなくなることもあります。

 

あなたも経験がありますよね?

 

そういうツカない時というのは、往々として配牌もツモ牌もロクなのがこないのが特徴です。

 

ありがちなのは好配牌でテンパイ一向聴が終盤まで続き、高い麻雀役に魅せられてテンパイしてとたん他家に振り込むではないでしょうか。

 

こんな時は、配牌が配られた1巡目から降りる準備をしておくのも一つの手なんです。

 

最初から勝負に行かないのなら振込みようがありませんからね。

 

なので、そういう時は5筒や5萬といった、当たり牌になりやすそうな牌から切り出していきます。

 

他家には「国士無双でもしているのか」といったように、誤認されておけば構いませんし、それこそ好都合です。

 

中盤過ぎには手牌の中は安全牌でいっぱいになっているでしょう。そうなれば順番に安全牌を切っていけば、振り込むことがまずありません。

 

そうやって、静かに時を過ごしていると、何局かに1回、「転換期」と呼ばれるものが訪れます。そこで「降りる」ことは絶対にしないで下さい。そうすると、永遠に降り続けなくてはいけなくなります。

 

転換期に運を掴み取ることで、これからの流れを左右し、段々とツイてるようになっていくのです。

 

悪くなるときは一瞬ですが、良くなる時は徐々にですので、ツカない時は長い気持ちで待っていましょう。