『三人麻雀 』って楽しいですね

 

私は中学、高校時代は四人麻雀をしていましたが大人になってからは三人麻雀ばかりです。三人麻雀の面白い所は勝負が早くでかい役ができる事です。

 

短気の人は四人麻雀より三人麻雀の方が向いてると思います。私も短気ですから分かるのですが、三人麻雀は四人麻雀より手が進むのが速いです。

 

四人麻雀によくある手が進まないという事がないのでイライラする事が少ないです。でかい手ができやすいのでトビやすいのも特徴です。ですからクビとトビがついてるので、勝ち負けが激しくなります。

 

四人麻雀より三人麻雀の方がギャンブル性が高いです。また三人麻雀はやる場所によってルールが違います。

 

まず大きな違いがヤミピンがありか?クイタンがありか?です。

 

この二つがあるか無いかでゲームが凄く変わってきます。 ある場合はトビが多くなり当たり合いのゲーム性です。麻雀初心者の人は特にルールの確認をしっかりしましょう。

 

無い場合は上手い人が勝ちやすいと思います。他のルールで違う所はドラの多さです。一萬九萬が全部ドラの場合や、北出しのドラ等があります。中にはこんなドラ麻雀があります。

 

一萬九萬全てドラ、五筒五索全てドラ、本ドラ、裏ドラのドラばっかりの三人麻雀です。手役なんか関係ないギャンブル麻雀です。

 

いろんなルールが作られているのが三人麻雀の特徴とも言えるでしょう。四人麻雀があくまで、公式ルールに則って行われるのに対して、三人麻雀は、ローカルルールが全てを占めてしまいます。

 

ルールも決めやすいので仲間内で楽しく打てますよ。