麻雀の最善手についての論議ってしますよね?
ギャンブルにおいて、最善手は何かとよく論議されていますね。
ギャンブルですから、100パーセント正解はありえないと思います。ですが、やはり確率論でもありますから、最善手は存在するでしょう。
最善手は時と場合にもよりますが、ギャンブルで勝つためには大事だと思います。私がよくする三人麻雀でも友人やフリー雀荘で論議しています。
その中で話題になるのが「勝負のタイミング」と「役牌は一鳴きか?」です。
三人麻雀の「勝負のタイミング」は難しいです。三人麻雀は攻めが基本ですので、常に勝負をしなければなりません。常に勝負時ですが、私が思う一番の勝負時は点棒状況でトップを取りやすい時だと思います。
次に三人麻雀で一番論議される「役牌は一鳴きか?」です。
三人麻雀はあがりが速いのでテンパイスピードを重視します。私はマンガン以上あったり、トップ目で場が流れる場合は基本、役牌は一鳴きです。多くの人が私と一緒では無いでしょうか?
ですが、アリスのルールがあったり、裏ドラにトップがある場合は変わって来ると思います。論議しても、いつも結局最後は「点棒状況によって変わるだろう」で話が終わっています。
ですが、論議をする事で相手の考えてる事も教えてもらえるので、勝負事には非常に大事だと思います。